<お直し>振袖を訪問着に。袖丈直し
大阪・中崎町(梅田からひと駅)の着物ショップ・きもの六花。
気軽に着れるオシャレなカジュアル着物からフォーマル着物まで、和裁士や着付師としてアドバイスいたします。
振袖の袖丈直しを承りました。
もう振袖として着ることはないので、訪問着として着られるように袖丈を短くしたいとのこと。
とても落ち着きのある深い紫色の着物。
これからも長く着られる色合いです。
右袖は、袖付けに柄合わせがあったので、そのまま袖丈を短くしました。
左袖は、元の振袖の袖底の方に柄が多くあったので、袖を一度ほどいて作り直しました。
できるだけ柄を多く出してほしいとのご要望もあったので、通常の1尺3寸より少し長めの袖丈にすることに。
長襦袢も振袖用のもの。
袖の内布、振り側と袖口側のぼかしは可愛いのですが、
訪問着として着るなら、少々派手になってしまいます。
こちらも一度ほどいて、表布部分だけを使って、長襦袢の袖を作り直しました。
このタイプの振袖長襦袢は、このように直して訪問着用に使うこともできるんです!
この頃、袖丈直しのご依頼増えてます。
ちょっと昔の着物だと、袖丈長いものや短いものなど、いろいろな袖丈のものが存在しますよね。
今どきの着物は1尺3寸が標準なので、お持ちの長襦袢に合わそうと思うと、
やっぱり1尺3寸袖が着やすいんです。
袖底に入っている縫い代にもよりますが、
出るだけめいいっぱい出してください。とのご依頼もOKです。
お気軽にご相談ください!
きもの六花
TEL:06-4980-4285
mai:https://ricca.co.jp/contact/