〈つまみ細工教室〉夏にオススメモチーフ♪

大阪中崎町(梅田からひと駅)の着物ショップ・きもの六花。

つまみ細工教室、お細工物教室、コスメ作り教室など大人のお稽古も開催してます。

 

これからの時期にぴったりなモチーフを葉ちっく先生にピックアップしてもらいました!!

まずは紫陽花

今まさに季節です、7月の教室でもまだ間に合います!

『紫陽花』と一言で言ってもいろんな形ができます。

初心者向けはこの2種類

下の紫陽花は「重ね丸つまみ」で出来ているのでちょっと難易度が上がります。

でも、ご要望があれば2回目に作ることも出来ます。

まだ慣れていない方は2コマ必要と思われますが、仕上げはご自宅でされてもOKです。

葉ちっく先生の教室に来たことのない方はまず『美美子』を作ってつまみ細工を体験してもらいます。

ご都合が合えば、7月5日(木)、7月7日(土)の2回続けてお越しになれば7月中に紫陽花が作れちゃいます♪



そして夏といえば団扇!

これも大人気のモチーフです。


この枠からぜーんぶ作ります。

モチーフは金魚以外にお花やトンボなどもあります。

2パターン作れる予定。(初心者の方は少し時間延長する可能性があります)

画像の他に土台をしっかり作る「根付」パターンもあります。

こちらだと土台作りに時間がかかるため、モチーフは金魚のみとしています。

あとは…モチーフを4つ作れる、『団扇のかんざし』もあります!

枠づくり・モチーフづくり・繰り返し学べておススメの課題です。

かんざしとは別にもう1つ単体で作り、ブローチなどに加工します。

こちらは2コマ必要になります。

などなど(^^)

六花のつまみ細工教室では課題が自由です。

初めての方は基礎練習となる『美美子』を作っていただきますが、2回目からは自由です。

教室を受講された際に先生と次回の課題を相談するのもオススメです。

近日の教室↓

7月5(木)、7(土) 13:30〜15:30

8月2(木)、4(土) 13:30〜15:30

気になる方は気軽にお問い合わせください♪

六花

葉ちっくHP

pagetop